【ご感想①】整理収納アドバイザー2級認定講座

📖NPO法人ハウスキーピング協会の認定講座です。


 

\受講終了時のご感想/

・分かりやすかったです。

・帰ったらすぐにやってみます。

・先生の事例もあり、おもしろかった。

・講座を聞いていて、自宅の片づけのイメージをしていました。

・今まで片づかなかった理由が分かりました。

・整理収納が今までよりも好きになりました。

・準1級認定講座を受講します!

・意識が変わりました!

 


 

\\ご感想メール//

受講者様からご感想メールが届きました✉

 

==========

 

 

昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座において

整理について様々なお話ご教授頂きありがとうございました。

 

丸一日の講座で集中力が続くか最初は不安でしたが、

根本先生の具体的な事例やわかりやすい補足も交えた講座、

楽しく聞かせて頂き、メモしきれないくらいでした。

 

早速昨日は帰ってから、洗面台の一か所を整理しました!

 

毎日5分、一か所でもいいから継続していくことを心掛け、

少しずつ自分の満足のいく、暮らしやすい空間をつくっていきたいと思います。 

 

いつも焦って片付ける、まとめて時間をとってやろうとして挫折しておりましたが

今回様々な話をお聞きして、片付けをする時間が楽しみになりました!

 

少しずつ講座でお聞きしたことを活かせるように、ゆっくり楽しんでやっていきたいと思います。

 

 

 

==========

 

 

昨日は、整理収納アドバイザーの講座をありがとうございました。

 

私自身、捨てる意識があまりなく、物を何となく買って、整理をする前に収納をしている状態でした。

ステージ1からステージ3へ飛級を目指しているような感じで更に片付けをする際には気合を入れて一気にというような感じでしたが根本さんの話を聞き、少しずつやっていけば良いと考えを方向転換する機会になりました。

 

また捨てる意識が薄かったので、物が増える一方。しかし収納はうまくやろうとして整理をするという意識がほとんど無かったのがこれまで失敗してきた理由なのかなと感じました。

 

少しずつで良いので整理を行い、まずはステージ1からステージ2を目指していきたいと思います。

 

整理収納は、仕事に似ているなと感じました。

仕事ではしっかりと目的を理解し業務を行いますが整理収納でも、目的を明確に考える事が大切だという事を聞いて仕事も、整理収納も同じなのかもしれないと感じました。

 

今回、整理収納の基礎を学ぶ事が出来て、とても良かったなと感じています。

 

ありがとうございました。

 

 

===========

 

>>> ご感想② へ