【ご感想⑦】*整理収納アドバイザー2級認定講座*

📖NPO法人ハウスキーピング協会の認定講座です。



 

 

\\講座終了時のご感想//

 

🎈あっという間に過ぎました。

🎈おもしろかったです。

🎈できることからやります。

🎈わかりやすかったです。

🎈早速、家に帰ってお片づけしたいと思いました。 

🎈グループ演習も楽しかったです。 

 

 


 

 

 \\ご感想メール//

受講後日、受講者様からご感想メールが届きました🎁

 

 

==========

 

楽しい研修をありがとうございました。

素晴らしいパワーをたくさんいただきました。

帰ってから参考図書を一気に読みました。

生活空間を整えることは暮らしやすさと直結ですね。

生活空間を整えるということは、物との関係がとても影響するのですね。

生活空間とものと使う人のステキな関係が整理収納によって叶いそうな感じでワクワクします。

今回のご縁に大変感謝しております。

自分の中の血の巡りがよくなった気がします。

だしっぱなしのものや、人にイライラしていましたが、

整理収納したくなるように工夫していこうと思います。

 

毎日30分くらいの時間で場所を決めて整理収納してみようと思います

 

==========

 

 昨日はありがとうございました。

とても楽しい講習会で、長時間をまったく感じず、あっという間でした。

 

帰ってきてから、少し意識が変わった気がします。

気持ちが新鮮なうちに、一気に整理したいのですが、現実的には日常に追われて厳しいので()

かごを「捨てる予定ボックス」(いきなり捨てるのは抵抗があったので)にして、気づいたときに、迷ったものも含めて、何でもポイポイいれることにしました!

最後に捨てるときに、再確認と、家族共有のものは最終確認してから処分してみる予定です。

今度ぜひ、beforeafterの写真もおくりますので、みてください。

それと、私は家族の思い出に関するものと、子供関連のものの処分が、難しいんだなと気づくことができました。

一気にはできないですが、ゆっくりモノの声と家族の声を聞きながら整理収納してみたいです!

目標は、短時間で必要なことができ、みんなが使いやすい環境、そして、見た目もスッキリと精神的効果も得られることです!

少しずつ頑張ってみたいと思います!

どうもありがとうございました。

  

==========

 

先日の整理収納アドバイザー認定講座では大変お世話になり、ありがとうございました。

講座もとても勉強になり、受講して本当に良かったと感じています。

あの同じ空間に集まったみなさんとの出会いもとても新鮮で、楽しい時間となりました。

 

新しい自分に!そのぐらいの気持ちを込めて、今回思い切って申し込みさせていただいた次第です。

日々の忙しさから離れ、自分のために充実した時間を過ごせたのは、私にとってとてもプラスになりました。

 

今回学んだことを自分の暮らしに活かせるよう、できるところから地道に取り入れたいと思っています。

 

==========

 ※掲載許可をいただいております。

 

>>> ご感想⑧ へ

>>> ご感想⑥ へ