【ご感想②】整理収納アドバイザー2級認定講座

📖NPO法人ハウスキーピング協会の認定講座です。



 

\\講座終了時のご感想//

 

・先生が明るくて、楽しかったです。

・今までは片づけは後回しにしていたのですが、やりたい気持ちがウズウズしています。

・今まで片づけをするとき、こんなに考えてやっていなかった。これからは、いろいろ考えてやっていきます。

・今まで片づけは「後片付け」と思っていましたが、受講して、時間軸が広がりました。

・先生がはじめにおっしゃったあの言葉が、衝撃的でした!これからは、楽しんで片づけします。

・心動かれる講座でした。

 


 

 \\受講後日、受講者様が送ってくださったご感想メール//

 

==========

 

 

こんにちは。

先日、須賀川で講習受講しました*****です。

まずは自分の身の回りの整理を行っています。

なかなか重い腰が立ち上がらずにいましたが整理収納アドバイザーを受講後は、やってみるか?

という気になりまして、なかなか手を付なかった部分についてもようやくスイッチが入りましたです!笑

やってみたら、とにかく気分がスッキリ!したのと、気持ちいいぃ~!感が何より良かったです。

また、探し物が少なくなりました!し、余計な買い物もなくなりました。

それと、私、見るもの聞くもの何でも欲しくなる性格なのでよく衝動買いをしてしまうんですけど、それ以降は、

なぜか?あとで捨てることになり?かもしれないことを考えてしまい何でもかんでも買わないようになりました!!笑笑

物が減っていく!って気持ちいい空間ができてスッキリしてとてもいいな、と感じています。

今後も、少しづつ続けたいと思います。

 

 

==========

 

 

昨日はありがとうございました。 

とても楽しく整理について学ぶことができました。

学んだひとつひとつが自分のどこに当たるのかを思いながらお話を聞きました。

理論はわかったと思うので、今までできなかった「モノとの向き合い」をじっくりと取り組んで実践に活かしていきたいと思います。

早速、今日は今まで溜め込んだ1~2年前のレシートを処分しました。

ほんの少しでも、手を動かして停滞していた充実感が復活しました。

先生がおっしゃっていた「急がなくてもいい。ダイエットと同じ」という言葉が励みになりました。

リバウンドしないように少しずつ整理を続けたいと思います。

 

 

 

==========

 

>>> ご感想③ へ

>>> ご感想① へ